• HOME
  • よくあるご質問
  • Instagram

FAQ

定員より少ない人数で宿泊できますか。

ご利用頂けます。各お部屋ご人数に合わせた料金設定にてご案内致しております。

部屋によって眺望は変わりますか。

客室はすべて南側を向いておりますので、眺望に大きな違いはございませんが、
2階の一部は大浴場の建物が視野に入り、若干景色が遮られております。また、和室は1階にございますので、
木々に遮られて見通しが利かなくなっております。

宿泊プランによってお部屋は変わりますか。

基本的にお部屋のグレードは変わりません。お食事内容のみ変えさせて頂いております。

空調設備は整っていますか。

全館一斉の空調設備を備えております。各客室での冷暖房の切り替えはできませんのでご了承下さい。

禁煙の部屋はありますか。

スタンダードルームとデラックスルームに、それぞれ禁煙のお部屋をご用意しております。
ご予約時にお申し付け下さい。

客室に金庫はありますか。

はい、ございます。なお、大浴場をご利用の際にも、脱衣所に鍵のかかる無料のロッカーがございますので、
そちらをお使い下さい。

インターネットは利用できますか。

ホテル館内では、客室をはじめロビー、レストランなどほぼ全館でインターネット(Wi-Fi)が無料でご利用いただけます。

アメニティ類は揃っていますか。

主な物は取り揃えております。「客室」のページから各客室の詳細をご確認下さい。
なお、男性用と女性用でアメニティが若干異なりますので、ご予約の際に大人の方の男性と女性の内訳をお知らせ下さい。

テレビは見られますか。

全室地上デジタル放送対応のテレビを設置しております。
現在は以下の放送が見られます。

●地上デジタル放送
NHK総合、NHK教育、TVK テレビ神奈川、YBS 山梨放送
テレビ朝日、UTY テレビ山梨、フジテレビ

 

ペットを連れて行ってもいいですか。

当館ではペットをお預かりすることが出来ません。
ペットとご一緒のご宿泊をお考えの方は、 「八ヶ岳わんわんパラダイス」をご利用下さい。

スタンダードの部屋にエキストラベッドを入れてもらえますか。

エキストラベッドのご用意はございません。3~4名様でのご利用の場合には、
デラックスルームをご案内させて頂いております。

ベッドにつける転落防止用の柵はありますか。

数に限りがございますがご用意しております。2台のベッドを寄せることは可能でございますので、
お子様の転落などがご心配の方は、ご予約のときにお知らせ下さい。

狭くて構わないので、和室を7名で使わせてくれませんか。

大変恐れ入りますが、いずれのお部屋も、定員を越えてのご利用は消防からの指導で禁じられております。
何卒ご容赦下さい。(寝具利用の方のみ。3歳以下で添寝をされるお子様はご宿泊の人数に入りません)

DVDは見られますか。またテレビゲームはできますか。

DVDプレイヤーの貸し出しは1回1,000円のレンタル料にて承っております。
ゲーム機のご用意はございません。

トイレは洗浄機つきですか。

パブリックスペースを含め、館内のトイレはすべて洗浄機つきでございます。

露天風呂つきのお部屋はありますか。

お部屋のお風呂は内風呂のみでございます。

食事は部屋で出来ますか。

お食事はすべてレストランでのご提供とさせて頂いております。

レストランのご案内はこちら

正装をする必要はありますか。

お食事の際に正装をして頂く必要はございませんが、客室棟以外はパブリックスペースとさせて頂いておりますので、
お寝巻きではなくご自身のお召し物と靴でレストランへお越し下さい。

レストランのみの利用は予約なしで利用できますか。

当館のレストランは完全予約制で対応をさせて頂いております。遅くとも前日18時頃までにご連絡下さい。
なお、混雑の状況によって、誠に勝手ながらご希望をお受けできないこともございます。

レストランのご案内はこちら

アレルギーがあるのですが。

お体に変調をきたすようなアレルギーをお持ちの場合には、別の食材と差し替えさせて頂きます。

※アレルギー食はできる限り対応させていただきますが、3日前までの受付となります。

日本料理とフランス料理をそれぞれ食べたいのですが。

ご夕食につきましては、日本料理とフランス料理とでは提供させて頂くレストランが異なっておりますので、
皆様で和洋いずれかに揃えて頂きますようお願い致します。なお、ご朝食につきましては、この限りではございません。

和食のご案内はこちら

洋食のご案内はこちら

2泊して、2泊とも夕食を和食にした場合、メニューは変わるのですか。

和食・洋食とも、連泊される場合には内容を変えさせて頂きます。ご安心下さい。ご朝食も同様でございます。

ルームサービスはありますか。

ルームサービスのご提供はございません。

子供連れでレストランを利用できますか。

大丈夫でございます。お子様用のメニューもございますので、お気軽にご利用下さい。
なお、他のお客様もおられますので、お子様の行動にはご配慮頂きますようお願い致します。

追加で頼めるアラカルトメニューはありますか。

ご夕食時にレストランでご提供させて頂いておりますのは、日本料理、フランス料理ともコースのお料理でございます。
ご朝食も、和定食もしくはアメリカン・ブレックファストでお出ししております。
アラカルトメニューのご用意はございませんので、予めご了承下さい。

誕生日などにケーキを頼むことはできますか。

ホールケーキ(4号もしくは5号サイズ)でのご用意でございます。
当日や前日のご連絡ではご用意できないことがございますので、なるべくお早めにご連絡下さい。

食事や飲料の持ち込みはできますか。

お持ち込みはご遠慮を頂いております。

食事の当日追加はできますか。

食材の仕入れ状況やレストランの混雑状況によって、お受けできない場合もございます。
なるべくお早めにご予約下さいますようお願い致します。

到着してすぐに食事できますか。

レストランのお席につきましては、ご到着の早いお客様から順次ご案内をさせて頂いております。
ご到着が他の方よりも遅くなりますと、お食事の開始も遅くなってしまうことがございます。
なお、ご到着前のお席のご予約はお受けしておりません。何卒ご容赦下さい。

遅い到着になりそうですが、何時まで食事ができますか。

レストランのラストオーダーは20時とさせて頂いております。

ランチに予約は必要ですか。

基本的に必要はございませんが、ご人数が多い場合は、事前にご連絡を頂戴できればお席を確保させて頂きます。
ただし、団体様のご予約を頂いている場合には、十分なサービスをご提供できない恐れがございますので、
レストランを貸切とさせて頂くことがございます。ご来館の前に、当館へお問い合わせ下さい。

ランチのご案内はこちら

早朝にチェックアウトをしたいので朝食が食べられません。ランチボックスのようなものは用意してくれますか。

保健所の指導もあり、食中毒の発生を未然に防ぐため、お弁当やランチボックスなどのご用意はしておりません。

宴会をしたいのですが。

随時お受け致しております。詳しくはお問い合わせくださいませ。

スタッドレスタイヤやタイヤチェーンは必要ですか。

当館は標高1400mを越える高地にございますので、
12月から4月上旬までは降雪・凍結の可能性が十分にあるシーズンでございます。
山の天候は変わりやすく、いつ天候が崩れ始めるか予測が出来ませんので、ご準備をお願い致します。

カーナビでホテルを検索できないのですが。

システムのバージョンにより当館の収録されていない物がございます。
検索結果と現実の所在地が異なる事がございますので、ご出発前に地図などで位置をご確認下さい。
また、所在地が異なっていた場合には、以下の方法でお試し下さい。

● 「清里高原富士屋ホテル」名で検索:当館の前身のホテルでございます
● 「サンメドウズ大泉・清里スキー場」で検索(もしくは前身の「キッツメドウズ大泉・清里スキー場」)
スキー場の手前に当館がございます(0551-48-4111)
● 「清里北澤美術館」で検索:まっすぐ北上すれば当館がございます(0551-48-5000)

なお、住所である「高根町清里3545」は枝番がなく、近隣のエリア数km四方がすべてこの番地でございますので、
最新のものでも住所ではホテルの検索ができません。

アクセスのご案内はこちら

駅からの送迎はしてくれますか。

最寄駅でございます、JR小海線「清里駅」へのご送迎は随時お受け致しております。
お迎えをご希望の方は、清里駅ご到着時にご連絡下さい。

観光地への送迎はありますか。

大変恐縮でございますが、制度上の問題で観光地へのご送迎は致しかねます。予めご了承下さい。
タクシーの手配はフロントでさせて頂きます。また、4月下旬から11月下旬の期間で、
清里エリア周遊の 「清里ピクニックバス」の運行がございますので、そちらも合わせてご利用下さい。

周辺観光のご紹介はこちら

高速路線バスの利用について。

高速バスツアー <トラビスジャパン> にて直接ご予約ください。

トイレは洗浄機つきですか。

パブリックスペースを含め、館内のトイレはすべて洗浄機つきでございます。

館内は寝巻きで移動できますか。

ホテル館内はパブリックスペースでございます。大浴場をご利用の際を除き、
お寝巻きやスリッパでのご移動をご遠慮頂いております。何卒ご理解下さいますようお願い致します。

館内に喫煙のできる場所はありますか。

ほぼ全面的に館内を禁煙とさせて頂いております。
エントランス外の車寄せスペースと1階中庭への入口付近を喫煙スペースとさせて頂いておりますので、
ご喫煙はこちらでお願い致します。
なお、只今当館ではおタバコの販売を行なっておりません。何卒ご容赦下さい。

天文台は誰でも利用できるのですか。

ご宿泊の方であればどなたでもご利用頂けます。
インストラクターがご案内をしております「星空観察会」にご参加下さい。ご予約は不要でございます。
なお、天文台が狭く多くの方をご案内することが出来ませんので、外来の方のご参加はご遠慮を頂いております。

天文台のご案内はこちら

天文台へは寝巻きで行っていいのですか。

天文台もパブリックスペースとさせて頂いておりますので、お寝巻き・スリッパでのご利用はご遠慮下さい。
また、天体ドームの中は、星空を見上げるために屋根を開けており、夜気が内部に入り込んでおりますので、
館内よりも寒くなっております。暖かな服装でのご利用をお願い致します。

カラオケはできますか。

カラオケ機器及びカラオケルームのご用意はございません。

貸し切り風呂はありますか。

貸し切り風呂のご用意はございません。

温泉・大浴場のご案内はこちら

テニスコートやプールなどはありますか。

当館でのご用意はございません。近隣の施設をご利用下さい。

レンタルスキーやレンタルウェアはありますか。

当館でのご用意はございませんが、近隣のスキー場でご用意がございますので、
そちらでのご利用をお願い致します。

清里でスキーを楽しむページはこちら

スキー用具の乾燥室はありますか。

乾燥室のご用意はございませんが、スキー用具のお預かりはさせて頂いております。ご安心下さい。

清里でスキーを楽しむページはこちら

館内は車椅子で移動できますか。

多少手狭な箇所はございますが、車椅子でのご利用は大丈夫でございます。

コインランドリーはありますか。

コインランドリーのご用意はございません。

飲み物の自動販売機はありますか。

ソフトドリンク類と八ヶ岳牛乳の自動販売機が1階メインエレベータ前にございます。
ビールなど酒類の自動販売機は設置致しておりません。
缶ビールは客室冷蔵庫に、山梨県産の酒類は売店にございます。

館内にインターネットのできる端末はありますか。

インターネット端末のご用意はございませんが、
客室やパブリックスペースでWi-Fiでのインターネット接続をご利用いただけます。
お手持ちの端末がございましたら、そちらでご利用下さい。

ブライダルフェアは行なっていますか。

ブライダルフェアにつきましては、個別にご案内させて頂いております。詳しくは「うつくしのウェディング」をご覧下さい。
また、随時ブライダル相談を承っております。施設見学も承りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

コンビニエンスストアは近くにありますか?

ホテルより車で10分程度のところにセブンイレブンがございます。

Wifiは使えますか?

全館・室内でご利用いただけます。ご利用方法は室内にてご案内をご覧下さい。

浴衣はありますか。

当館はお浴衣ではなくパジャマをご用意しております。
大人用のMサイズとLサイズはお部屋にご用意しております。
大人用LLサイズと、小人用のFサイズ(身長120cm程度)、
Sサイズ(身長100cm程度)につきましては、フロントにお申し付け下さい。

周辺の観光地にはどのような所がありますか。

周辺観光ページをご覧下さい。

クレジットカードは利用できますか。

VISA、MASTER、AMEX、JCBをはじめ、主なクレジットカードのご利用はお受け致しております。

予約はいつからできますか。

ご利用日の6ヶ月前からお受け致しております。

キャンセル料はかかりますか。

変更及びキャンセル料は以下の通りです。
7日~2日前・・・20%
前日・・・・・・・・・・50%
当日・・・・・・・・・・70%
当日連絡のないまま18時を迎えた場合
・・・・・・・・100%
※繁忙期(ゴールデンウィーク、8月中、年末年始、その他大型連休等)は、ご宿泊予定日の14日前~2日前迄、宿泊料金の20%が発生致します。

キャンセル待ちはできますか。

当館ではキャンセル待ちをお受け致しておりません。

宅配便は利用できますか。

宅配便のお手続きはフロントにて承っております。
また、ご宿泊日にご利用になるお荷物をお送り頂く場合には、ご宿泊予定日とご予約のお名前を必ずご明記下さい。

近くに散歩のできるような場所はありますか。

中庭に、一周200mほどの「からまつ湖」と散策路がございます。
近隣にはハイキングやトレッキングのコースもございます。

携帯電話の電波状態はどうですか。

全てつながりやすくなっております。

車いすの貸し出しはありますか。

車いすの貸し出しも行っております。ただし、台数に限りがあるため、ご入り用の際は事前にお問い合わせください。
また、貸し出しの車いすは館内での利用に限ります。

日帰り利用できるものはありますか。

レストラン(ランチ・ディナー)、エステの日帰り利用はお受け致しております。
いずれもご宿泊のお客様が優先となりますので、一度お問い合わせくださいませ。
なお、大浴場、天文台の日帰り利用はお受け致しておりません。